QLOOKアクセス解析
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第1弾終了

この3日間で第1弾は終了。
また22日23日で第2弾・・・そのあと第3弾は10月初旬。
お手伝いに来ていただいたA党くんありがとうございました。

本日は昨日刈り取った稲の乾燥後、玄米にする作業です。

DSCF2275のコピー

昨日の分で約40袋(20俵)採れました。
早速精米して新米の味見?です。

SH3F0176のコピー

今年は猛暑のせいで品質的にどうかと思われましたが、納得のいく良いできでした。

DSCF2288のコピー

やっぱり新米は美味しいですね(^^♪







2010..20 農作業 comment4 trackback(-)

ちょっと早め・・・

秋晴れの三連休・・・・
今年は猛暑だったせいか稲刈りも2週間くらい早まりました。

DSCF2266のコピー


本日午前中はは知人宅の稲刈り→乾燥。
明日からは家の稲刈りでこの三連休は農作業に追われそう・・・・・
でも早ければ明後日から新米が食べれるかと思うと作業も楽しくなります。

DSCF2265のコピー

いつもお世話になっているみなさんもうすぐ新米ですよ~~~~。


2010..18 農作業 comment8 trackback(-)

監督

今日は恒例の?稲刈りだ。
今年は監督が見守る中兄弟2人で作業をした。
監督も恩歳満89歳、まだまだ軽トラには乗るは、トラクターにも乗るは元気いっぱいである。
が、もしものことがあったら大変と、引退し監督業に撤している(笑)
監督~
2009..10 農作業 comment6 trackback(-)

田植え

今日は実家の田植えの助っ人である。
今年は水が少なく田植えも大変だ・・・・・
田植え日和
2007..02 農作業 comment4 trackback(-)

あ~あ~・・・

今日も釣りに行けず実家の手伝い!
6月始めの田植えの準備である。今年に入って親父も歳のせいか
作業もままならない、見ていてかわいそうになってしまう。
そんな事もあって今日は苗床の準備である。まあ簡単な作業ですがこの作業から田植えまで約1ヶ月ちょっと、この間に苗床に発芽した苗を敷き詰める作業、そこから苗を育て田植えになるわけですが、今年は秋の収穫まで一通りやってみたいと思っています。
さて水路から水を引き込み始めたとき何か泳ぐ生物が・・・・すくって見るとモツゴ?この辺ではクチボソといってますが、まだまだいるのですね。
昔はドジョウや川えびカジカ、タニシ、シジミ・・・とたくさんの生物がいたのですが今や見る影もありません。子供の頃が懐かしく思えた一日でした。

作業も終わったので草花の写真を撮ってみました。
20070422193230.jpg

2007..22 農作業 comment0 trackback(-)
 HOME 

DigitalClock

プロフィール

oyabun

Author:oyabun
audio、燻製、アウトドア、 B級グルメ・・・・
趣味多き中年オヤジ。
エントリーは気まぐれ!

*画像をクリックすると大きく見えます。
もう一度クリックすると元に戻ります。

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Photoscope∀

different version

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

